新着情報

大商会員企業様の「生」の声④~研修・セミナー編~

新着情報

大阪商工会議所の研修・セミナー・研究会などを利用された会員企業様の声をピックアップ!是非ご参考ください。

<研修・セミナー>

●スタッフが大商のセミナーに参加しています。専門分野以外でも、労働・働き方改革など情報収集に役立っています。

●演習やディスカッションも交えながら、翌日から役立つような実践的な研修をしてもらっています。回を重ねるごとに会社の雰囲気が変わってきたことを感じます。(管理職研修)

●コミュニケーションなどを身につけさせたかったため、新入社員研修に社員を参加させました。研修の成果か、まるでベテランのように電話を取ったり業務をこなしたりと既に活躍しています。

●長年、同じ講座を受講させており、そのため、受講内容が社内に浸透してきました。結果、良い上司、先輩、新入社員本人とで良い関係性が構築できています。

●「企業法実務基礎講座」など法律関係の講座が良かったです。法律の改正など、法律分野は独学では大変なので助かります。参加者には感想を聞きとりしていますが、総じて好評です。

●専門知識に長けていても伝えることが苦手な社員も多いので、本人の希望によって受講させています。参加した社員には受講レポートを義務付けていますが、「具体的で勉強になった」「色々な考えがあり参考になった」という感想を得ています。

<ビジネス講演会>

●新しい分野を開拓しようと考えている中で、普段接することがないような考え方に触れようと思い参加しました。自分たちの業界の中にいては発想できないような「サイエンス」や「アート」を交えたダイナミックな考え方を聞くことができました。今後、非常に参考になる視点でした。

●たねや社長(当時)の講演に参加しましたが、これまでテレビなどでは拝見するものの、直接お話を聞く機会はありませんでした。ターゲットを定めた事業の絞り込みなどのお話が大変参考になりました。

<研究会>

MaaS研究会に参加して様々な企業との交流機会を持つことができました。MaaS社会実装推進フォーラムにも引き続き参画していきたいです。

●人工知能ビジネス研究会の例会(セミナー)を利用しました。現状まだAI分野での取引はないのですが、関心はあり、知人の社長に紹介されて参加しました。今後もこのような機会を利用し、業務に関連する情報を収集したいです。

●環境・エネルギービジネス研究会に参加しました。例会では、自身が直接かかわりのないテーマについても学ぶことができ参考となる点もあっりました。また工場見学についても、参考になることがありました。

この機会に大阪商工会議所に入会し、是非その効果を実感してください!

<関連記事>

大商会員企業様の「生」の声①~販路拡大編~

大商会員企業様の「生」の声②~人脈拡大編~

大商会員企業様の「生」の声③~経営相談・福利厚生編~

<売上を伸ばしている会員企業の大商活用例>

download.png<大商はこう使え!販路開拓成功事例集>

case_download.jpg

お問い合わせ・
資料請求

ご質問だけでもお気軽に
お問い合わせください。

入会ご案内専用06-6944-6238
会員部 会員組織担当[受付時間:平日9:00〜17:00]