新着情報

大商会員企業様の「生」の声③~経営相談・福利厚生編~

新着情報

大阪商工会議所の経営相談、福利厚生事業を利用された会員企業様の声をピックアップ!是非ご参考ください。

経営相談

●支部経営指導員の巡回による経営指導にて、同業他社との財務分析、及び資金繰り表作成支援を行っていただきました。初めて財務管理の重要性を知ることができました。現在でも、その時作成してもらった表を使用しています。

●制度融資の上手な利用、活用法について知りたかったため、経営相談を利用しました。当社にとってコスト面で一番有効な方法を提案いただいただけでなく、今後の対応に役に立つような情報もいただくことができました。

●売上拡大、利益率の改善に向けて新たな事業展開も検討していましたが、何から手を付けていいかわからず、困っていたため経営相談・専門家派遣を利用、丁寧に相談に乗ってもらうことができ、満足しています。

●「小規模事業者持続化補助金」の申請のため経営相談を利用しました。相談時の印象として、丁寧、かつ様々な専門情報を持っているため、安心して相談することができました。こちらから大商へ相談などのアクションを起こせば必ずリアクションがあります。大商からの返答は、豊富な情報量・経験に裏づけされているため、信頼できます

経営相談(相談事例)

①創業に関する相談事例

<相談内容>
web制作を主とする法人を設立し創業する。創業の進め方と融資について相談したい。

<対応と結果>
法人で創業するメリット・デメリット、設立手続きを説明。また、融資申込に必要な創業計画書の作成方法を説明するとともに内容についてアドバイスした。某庫に融資を申し込んだ結果、希望金額通り実行された

②飲食業からの相談事例

<相談内容>
生産性を向上し接客を充実させるため、新たに厨房機器を導入する。経営力向上計画の認定を受ければ税制支援措置があるので申請する。計画書作成にあたりアドバイスをもらいたい。

<対応と結果>
飲食業に対応する事業別分野指針の内容に基づき、労働生産性を5年間で2%向上させる計画となるようアドバイスした。申請した結果、認定を得ることができた。

③人事・労務関係の相談事例

<相談内容>
作成した就業規則が法令上問題ないか見てもらいたい。また、フレックスタイム制の導入を考えている。

<対応と結果>
就業規則を確認し、疑義があるとことの修正をお願いした。また、フレックスタイム制は、就業規則に規定するだけでなく労使協定の締結が必要条件であり、記載必要事項等を説明した。

④補助金・助成金関係の相談事例

<相談内容>
新たな顧客層獲得に向け、既存商品の品質を高めかつ少量・多品種生産化するための機械装置を導入するにあたり、ものづくり補助金を申請する。作成した事業計画書に対しアドバイスが欲しい。

<対応と結果>
機械装置を導入して取り組む内容をヒアリングして整理し、事業計画が審査項目に沿ってポイントを抑えたものとなるよう助言した。申請した結果、採択された

ストレスチェック

●昨年8月からEAPサービスを利用しています。徐々に相談が増えています。定期的に利用状況を報告してくれるので、社内ではわからない内容が聞けるので助かっています。

ストレスチェックサービスについては、入社して間もない職員にメンタルヘルス対策を行うべきか懸念がありましたが、そうした職員への実施タイミングを確認できてよかったです。また、産業医の見直しや専門分野、個人情報の開示レベル等を相談できたのでありがたかったです。

共済・保険

●従業員の退職金、年金制度の充実を図りたいと思っていました。自社単独では導入が難しかったが、大商401kに加入することで、確定拠出年金を導入でき、助かっています

●これまで保険代理店で保険加入していたが、保険料が高額でした。大商を通じて、通常より割安で加入することができ、満足しています。

●前任者より、保険関係の担当業務を引き継ぎ、わからない部分などもありましたが、今回大商担当者より直接手続き方法などを詳細に説明いただき、よく理解できて非常に助かりました

その他会員限定福利厚生事業

<健康管理サービス>

●定期健康診断に加え、雇い入れ時の健康診断も受診することができます。直前の予約でも受付けてくれるし、全員を同じ医療機関で受付けてもらえるのでありがたいです。

●予約が少々タイトでも融通をきかせた対応をしてもらえ、助かりました。また、検査結果もしっかりフィードバックしてもらえます。

<宿泊優待サービス>

●年に一回の家族旅行をするときに、普段使っている有馬のホテルが予約できなかったんです。困っている時にこのサービスを知って『有馬六彩』に行ってみました。質が高いのに宿泊料金が安くて、いつものホテルの半額以下でした。客層も落ち着いていて、ゆっくりとした時間を過ごせました。

この機会に大阪商工会議所に入会し、是非その効果を実感してください!

<関連記事>

大商会員企業様の「生」の声①~販路拡大編~

大商会員企業様の「生」の声②~人脈拡大編~

大商会員企業様の「生」の声④~研修・セミナー編~

<売上を伸ばしている会員企業の大商活用例>

download.png<大商はこう使え!販路開拓成功事例集>

case_download.jpg

お問い合わせ・
資料請求

ご質問だけでもお気軽に
お問い合わせください。

入会ご案内専用06-6944-6238
会員部 会員組織担当[受付時間:平日9:00〜17:00]