個人の方でも特別に入会できます

大阪商工会議所は
個人の方も応援します!

  • ビジネススキルを向上させたい
  • 知見を広めたい
  • 人脈を広げたい
  • 休暇を充実させたい

個人でも特別会員として
会員向けセミナーや講演会
交流会に参加いただけます

大阪商工会議所職員からの一言

本商工会議所の趣旨に賛同し、大阪市内に居住または勤務される方は「特別会員(個人)」としてご入会いただけます。なお、既にお勤め先が大商会員である場合は、改めて入会いただく必要はありません。

特別会員(個人)の詳細はこちら

大阪商工会議所おすすめ事業

人材確保・育成支援

大商セミナー 会員優待

新入社員向けから幹部向けまで、営業や経理・財務、人事・労務など幅広いテーマで年間約100本の講座を開催しています。実力派揃いの講師陣と充実したカリキュラムが好評。
毎年約2,500人が受講され、満足度は98.1%。

■開催講座
・仕事の効率を上げる「仕事のコントロール術」
・営業を楽にする実践マーケティング    
    

大商夕学講座 会員優待

(学)慶應義塾の社会人教育機関である慶應学術事業会が、インターネットで配信する「慶應丸の内シティキャンパス定例講演会『夕学五十講』」の一部をリアルタイムで受講できます。
講師は、学識者、企業人、専門家など各分野の第一線で活躍している方々。通常、午後6時30分からの講座ですので、お勤め帰りにご参加いただけます。

  ■開催実績
・キャッシュレス社会とメルペイの戦略
 (株)メルペイ 代表取締役 青柳 直樹氏 

ビジネス講演会 会員優待

毎回、著名な経営者や話題性のある講師を大商に招き、 中小企業の関心が高い、経営課題に直結したテーマで講演会を開催します。

  ■過去の開催実績
・木下サーカスのショービジネス経営
 木下サーカス(株)代表取締役社長 木下 唯志氏
・『たねや』に学ぶ商いの基本
 たねやグループCEO 山元 昌仁氏
・エイチ・アイ・エスの果敢な挑戦
 (株)エイチ・アイ・エス 
   代表取締役会長兼社長 澤田 秀雄氏
         

経営相談支援

経営革新・創業相談

経営革新(新たな取り組みによる経営の改善)、事業拡大をお考えの中小企業経営者や、創業を目指す方のご相談に、経験豊富な中小企業診断士が親身に対応します。 対象:大阪府内の中小企業・個人事業者および大阪府内で創業を予定する方など

■相談例
「経営革新計画」「ものづくり補助金」等事業計画の立案
・創業の準備・手続きや創業計画書の作成方法などのアドバイス

人脈拡大支援

小規模交流会「ふらっと」 会員限定

夜に開催する小規模交流会「ふらっと」。 毎月違った参加条件を設定して参加者を募集。セミナー・講話などは併催せず、参加費は1,5000円(2ドリンク+スナック付)。参加者の立場や関心がそろい、形式ばらない雰囲気のため、じっくりと自由に情報交換できます。

■開催実績
・ロードバイクが好きな方
・100均好きの方

福利厚生支援

大商宿泊優待サービス 会員限定

大商会員の経営者や直接雇用にある従業員とそのご家族を対象とした宿泊優待サービスを実施しています。ビジネスや休暇の際に是非ご活用ください。

 
■宿泊対象施設(2020年2月現在)
・都リゾート 志摩ベイサイドテラス
・都ホテルズ&リゾーツ(18施設)
・東急ハーヴェストクラブ(28施設)
・ホテルアソシア高山リゾート
・DAIWA ROYAL HOTEL(27施設)

事例ご紹介

事例その1

営業系講座に参加したA氏。ヒアリングの重要性を学び、自身の営業フローを見直す必要があることを学んだ。社内のOJTだと教える人によってバラつきが出てしまうが、大商セミナーであれば世間に通用するレベルの内容を学ぶことが出来ることを実感。

事例その2

「ふらっと」に参加したB氏。着席式でお酒を飲みながら交流できるので、初対面の方でも「人となり」がわかり、打ち解けやすい。本音で話せるので、異業種の方の事業や経営について、聞きにくいことも、聞くことができる。ここに想定外の気づきと、新しい発想が浮かぶことも。

事例その3

年に一回の家族旅行をするときに、普段使っているホテルが予約できなかったCさん。困っている時に大商宿泊優待サービスを知って『有馬六彩』を利用。質が高いのに宿泊料金が安く、いつものホテルの半額以下。ゆっくりとした時間を過ごすことができて大変満足した。

入会情報はこちらから

特別会員(個人)の詳細はこちら

お問い合わせ・
資料請求

ご質問だけでもお気軽に
お問い合わせください。

入会ご案内専用06-6944-6238
会員部 会員組織担当[受付時間:平日9:00〜17:00]