創業前から創業後も長く支援

大阪商工会議所が
創業のお悩みを解決します

  • 資金調達に不安がある
  • 経営に関する相談がしたい
  • 新規の取引相手が欲しい
  • 人脈を広げたい

事業の資金繰りや経営相談
各種セミナーや交流会

商取引支援サービスなど

貴社のビジネス拡大にご活用ください!

大阪商工会議所職員からの一言

創業前の方からも多数ご入会のお問合せをいただいています。創業時は資金、知識、人脈などリソースが足りない状況でスタートするケースがほとんどです。身近なご相談先として大阪商工会議所をご活用ください。

大阪商工会議所おすすめ事業

情報入手支援

創業・経営革新相談

創業を目指す方や経営革新(新たな取り組みによる経営の改善)、事業拡大をお考えの中小企業経営者のご相談に、経験豊富な中小企業診断士が親身に対応します。
※相談回数に制限があります
対象:大阪府内の中小企業・個人事業者および大阪府内で創業を予定する方など

■主な支援メニュー
・創業の準備・手続きや創業計画書の作成方法などのアドバイス
・「経営革新計画」「ものづくり補助金」等事業計画の立案

経営相談

分野別専門相談

人事労務、法律、経理・会計、財務、金融、経営などに関する相談に専門家がお応えする相談窓口を開設しています。社会保険労務士・弁護士・税理士などが直接相談に応じます。
※相談内容によって曜日と時間が決まっています。
※窓口により相談回数に制限があります。


対象:大阪府内の中小企業、個人企業主及び大阪府内で創業を予定する方など

専門相談

創業セミナー

大阪府内で創業される方を対象に、事業の始め方や資金調達の仕方、また創業に関する支援情報などをお伝えしています。

■過去開催テーマ
・創業のイロハとポイントまるわかりセミナー
・創業をかなえる「融資」「事業計画書」がよくわかるセミナー
・創業前に知っておきたい施策・補助金・無料の支援

創業セミナー

大商開業スクール

ビジネスプランの作成、プレゼン演習など実践的なプログラムで、創業アイデアの実現を目指します。本スクールを受講し、修了された方は登録免許税軽減や融資条件優遇などの措置が受けられるほか、優秀なビジネスプランについては大阪府のビジネスコンテストに推薦されます。他の受講生との交流により創業仲間を作れることもポイント。例年、秋ごろ開催(全5日間)。

開業スクール

資金調達支援

開業サポート資金

大阪府の定める要件を満たす創業予定者(創業後1年未満を含む)は、大商と協定を結んでいる信用金庫に融資を申し込んだ場合、利率や保証料率の面で優遇を受けることができます。
※大阪市内の方のみお取り扱い

また、中小企業や創業予定者を金融と経営の両面から支援するための、公的融資説明会や交流会、セミナーなども開催します。

開業サポート資金

設備貸与制度

小規模企業者等の創業や経営の革新に必要な設備を導入しようとするとき、その設備を(公財)大阪産業局が皆様方に代わって機械販売業者から購入して、「割賦」又は「リース」でご提供する公的な制度です。
要件を満たす対象企業が大阪商工会議所の支援により申込書類を揃え、設備導入し、その後6ヶ月程度継続して大阪商工会議所のフォローアップ支援を受けることができる場合は金利軽減(割賦の場合はマイナス0.2%)措置が適用されます。

設備貸与制度

取引拡大支援

ザ・ベストバイヤーズ【会員優待】

「ザ・ベストバイヤーズ」では、百貨店、通販、スーパー、専門店、食品卸などの大手流通業と、中小事業者との商談の場をタイムリーに提供。毎回一社からバイヤーを招き、事前選考を通過した事業者と時間予約性の商談会を実施します。

■参加費一般価格16,000円→大商会員は8,000円に!

販路拡大・ベストバイヤーズ

DM宛名シール・名簿作成サービス 
【会員限定】

大商が保有する企業データは大阪市内を中心に約8,000件あり、ここには企業名・所在地はもちろん、資本金、従業員数、業種、取扱品、創業年月など詳細な企業情報を収録しています。 このデータの中から、ご希望条件に合った企業を選び出し、DM宛名シールや名簿(一覧表)をオーダーメイドで作成します。

販路拡大・DM名簿

ザ・ビジネスモール【会員限定】

日本各地の商工会議所会員企業同士が、ネット上で商談できる無料サービス。登録事業所数は約28万社。 全国の会員企業から届く「仕入れたい案件」に対し見積提案ができます。

販路拡大・ビジネスモール①

人脈拡大支援

小規模交流会「びじこね」【会員限定】

毎月違った参加条件(テーマ)を設定して参加者を募集。参加者の立場や関心がそろい、形式ばらない雰囲気のため、じっくりと自由に情報交換できます。

■過去開催テーマ
・30歳~39歳の企業経営者・個人事業主
・アフターコロナを見据えて新たな事業を検討している企業


【開催形式】交流会
【開催場所】大阪商工会議所
【参加者属性】新入会員・中小企業経営者

びじこね

新入会員の集い【会員限定】

入会して間もない新入会員を対象に、役立つ大商事業の紹介や、講演、異業種交流会などを開催します。交流会では、新入会員同士で懇親を深めることができ、人脈作りに役立ちます。


【開催形式】交流会(立食)、講演会付き
【開催場所】大阪商工会議所
【参加者属性】新入会員・中小企業経営者

新入会員の集い

事例ご紹介

事例その1

創業後、自社の販路が少ないことを悩んでいたA社。新たな販路拡大として「ザ・ベストバイヤーズ」に参加。これを機に、個人事業主にもかかわらず流通大手企業と成約。

事例その2

Web制作を主とする法人を設立する予定のB社。創業のすすめ方と融資について「創業相談」を利用。法人で創業するメリット・デメリット、設立手続きについての説明や売上を継続的に確保していく方策についての助言を受けることができた。

さらに、融資申し込みに必要な創業計画書の作成方法や内容のアドバイスを受け、日本政策金融公庫に融資を申し込んだ結果、希望金額通り実行された。

事例その3

創業後、まずは人的ネットワークを作りたかったC社。交流会に参加し、創業して間もない同じ境遇の方と出会い、有意義な情報交換をした。
今でも、その方と個人的にお付き合いをしている。

入会情報はこちらから

お問い合わせ・
資料請求

ご質問だけでもお気軽に
お問い合わせください。

入会ご案内専用06-6944-6238
会員部 会員組織担当[受付時間:平日9:00〜17:00]