創業前から創業後も長く支援

大阪商工会議所が
創業のお悩みを解決します

  • 資金調達に不安がある
  • 経営に関する相談がしたい
  • 新規の取引相手が欲しい
  • 人脈を広げたい

事業の資金繰りや経営相談
各種セミナーや交流会

商取引支援サービスなど

貴社のビジネス拡大にご活用ください!

大阪商工会議所職員からの一言

2019年度実施のふらっと参加者のうち約35%が創業3年以内の会員企業様です。気軽な気持ちでまずは「ふらっと」ご参加いただければと思います。

大阪商工会議所おすすめ事業

経営相談・資金調達支援

開業サポート資金

大阪府の定める要件を満たす創業予定者(創業後1年未満を含む)は、大商と協定を結んでいる信用金庫に融資を申し込んだ場合、利率や保証料率の面で優遇を受けることができます。※大阪市内の方のみお取り扱い

また、中小企業や創業予定者を金融と経営の両面から支援するための、公的融資説明会や交流会、セミナーなども開催します。

経営革新・創業相談

経営革新(新たな取り組みによる経営の改善)、事業拡大をお考えの中小企業経営者や、創業を目指す方のご相談に、経験豊富な中小企業診断士が親身に対応します。
※相談回数に制限があります
対象:大阪府内の中小企業・個人事業者および大阪府内で創業を予定する方など

■主な支援メニュー
「経営革新計画」「ものづくり補助金」等事業計画の立案
・創業の準備・手続きや創業計画書の作成方法などのアドバイス

人事労務・法律・税務・金融専門相談

人事労務、法律、経理・会計、財務、金融、経営などに関する相談に専門家がお応えする相談窓口を開設しています。社会保険労務士・弁護士・税理士などが直接相談に応じます。
※相談内容によって曜日と時間が決まっています。
※窓口により相談回数に制限があります。

対象:大阪府内の中小企業、個人企業主及び大阪府内で創業を予定する方など

取引拡大支援

ザ・ベストバイヤーズ  会員優待

「ザ・ベストバイヤーズ」では、百貨店、通販、スーパー、専門店、食品卸などの大手流通業と、中小事業者との商談の場をタイムリーに提供。毎回一社からバイヤーを招き、事前選考を通過した事業者と時間予約性の商談会を実施します。

■参加費一般価格16,000円→大商会員は8,000円に!

人脈拡大支援

小規模交流会「ふらっと」 会員限定

夜に開催する小規模交流会「ふらっと」。毎回違った参加条件を設定して参加者を募集。セミナー・講話などは併催せず、参加費は1,500円(2ドリンク+スナック付)。参加者の立場や関心がそろい、形式ばらない雰囲気のため、じっくりと自由に情報交換できます。

■過去の開催実績
・釣りが好きな方
・歴史が好きな方

事例ご紹介

事例その1

創業後、自社の販路が少ないことを悩んでいたA社。新たな販路拡大として「ザ・ベストバイヤーズ」に参加。これを機に、個人事業主にもかかわらず流通大手企業と成約。

事例その2

Web制作を主とする法人を設立する予定のB社。創業のすすめ方と融資について「創業相談」を利用。法人で創業するメリット・デメリット、設立手続きについての説明や売上を継続的に確保していく方策についての助言を受けることができた。

さらに、融資申し込みに必要な創業計画書の作成方法や内容のアドバイスを受け、日本政策金融公庫に融資を申し込んだ結果、希望金額通り実行された。

事例その3

創業後、まずは人的ネットワークを作りたかったC社。「ふらっと」に参加し、創業して間もない同じ境遇の方と出会い、有意義な情報交換をした。
今でも、その方と個人的にお付き合いをしている。

入会情報はこちらから

お問い合わせ・
資料請求

ご質問だけでもお気軽に
お問い合わせください。

入会ご案内専用06-6944-6238
会員部 会員組織担当[受付時間:平日9:00〜17:00]