卸・小売業向けの販路開拓メニュー満載

大阪商工会議所が
卸売・小売業の皆様のお悩みを解決します

  • 新規顧客や販路を獲得したい
  • 自社PRやサービスのPRを強化したい
  • 従業員の福利厚生を充実させたい

自社商品の販路開拓にぴったりの商談会や展示会、
ネットでの 販売拡大につながるEC支援など、
販路開拓支援メニューが豊富です!

大阪商工会議所職員からの一言

ビジネスモールは販路拡大のツールとしてはもちろん、SEO対策としても有効です!
このほか、ホームページ作成サービスやネットショップ開店支援サービスなどもございますので、まずはお気軽にご相談ください。

大阪商工会議所おすすめ事業

取引拡大支援

買いまっせ!売れ筋商品発掘市 会員優待

百貨店・スーパーなど大手流通業のバイヤーが買い手としてブースを構え、全国の中小企業・卸売業が売り手が直接売り込みをかける商談会。 2002年からこれまでに23回開催。

2019年度は当日の商談件数5,760件中、少なくとも1,238件(総商談数の21.5%)が商談継続・成約の可能性あり!

ザ・ビジネスモール① 会員限定

日本各地の商工会議所会員企業同士が、ネット上で商談できる無料サービス。登録事業所数は約26万社。2019年度は年間約800件以上の募集案件が掲載され、約2,000の商談が行われ、約160件以上の商談成立報告が届いています。

ザ・ビジネスモール② 会員限定

■ザ・商談モール
全国の会員企業から届く「仕入れたい案件」に見積提案ができます。
■取引先らくらく検索
約26万社の企業情報から仕入れたい、取引したい企業を探せます。
■自社PRページ作成
企業概要、商品PR、ものづくり情報やセミナー情報を掲載できます。
■BMファクトリー
技術の強みや保有する特許、設備情報、工場見学の有無など「ものづくりPR情報」を掲載できます。
■オープンイノベーションリンク
大手メーカーからの技術募集に対し、応募することができます。

ネットショップ開店支援
b-Smile Shop 会員限定

初めてネットショップを開きたいという方に安心して利用できるよう、商品数にあわせた料金設定を設け、最低12,000円(年間・税別・初期費用除く)という低価格からネット通販を実現。

大手モールに既に出店中で、さらなる販路拡大のため多店舗展開を進めたい方には、自社ショップとしてお使いいただくこともできます。
個別相談も行いますのでお気軽にご相談ください。

経営相談・資金調達支援

専門家派遣

中小企業のビジネスに詳しい経営指導員が、中小企業の悩みを丁寧にヒアリングして経営課題を把握。相談内容に応じた適切な専門家を選び、二人三脚で派遣型の経営相談にあたります。府の制度を活用して専門家派遣を行うので、費用は無料です。
対象:大阪府内の中小企業、個人企業主及び大阪府内で創業を予定する方など

■具体的な支援項目例
・事業計画の立て方
・販売促進の方法
・品質管理(QC)の導入 等

大商プレミアム融資 会員限定

金融機関と提携して、会員企業向けに、金利、手数料などで優遇措置を設けた「大商プレミアム融資」制度を導入しています。会員企業が証明書の発行を受け、融資を希望する金融機関に申し込むもので、証明書は支部または経営相談室で発行します。

※融資の審査は各金融機関が独自の基準で行いますので
審査結果によってはご利用頂けない場合があります。

共済・保険

売上債権保全制度 会員限定

伊藤忠商事と業務提携し、取引先の倒産等による売上債権の回収不能リスクを担保するための制度です。保険プラン(取引信用保険)と保証プラン(債権保証サービス)があります。他の保険商品や金融商品に比べ、中小企業・個人事業主に対する債権についての引受基準が柔軟です。最低の加入条件を引き下げているため、小規模な企業も加入しやすくなっています。

事例ご紹介

事例その1

商品を売り込むために「買いまっせ!売れ筋商品発掘市」に参加したA社。多数の大手流通バイヤー担当者が参加しているため、1日にたくさんの商談を行うことができた。その結果、有益なアドバイスをもらえるだけでなく、複数のバイヤーから良い返事があり、次回のアポイントを取り付けることができた。

事例その2

品質のよい商品を卸してくれる仕入先を見つけたかったB社。ビジネスモールの「ザ・商談モール」を利用し、発注したい内容を依頼したところ、初めての利用にも関わらず全国から見積もりや提案が届いた。
とある企業と成約し、新商品は取引先であるスーパーへの納品も決まった。

事例その3

店内にお客が入りやすくなるためのアドバイスが欲しいと専門家派遣を利用したC社。大商派遣のエキスパートが店頭、店内を巡回し、デジタルカメラで陳列やレイアウトなどを撮影。その写真をもとに新陳列やレイアウト案を提示され、具体的にわかり易く指摘を受けた。
早速実践したところ、店内の顧客数は平均20%強増加した。

入会情報はこちらから

お問い合わせ・
資料請求

ご質問だけでもお気軽に
お問い合わせください。

入会ご案内専用06-6944-6238
会員部 会員組織担当[受付時間:平日9:00〜17:00]