ビジネス交流の機会を提供

多彩なビジネス交流で
人脈拡大をお手伝い

  • 新規の取引先を見つけたい
  • 異業種の方とのつながりを広げたい
  • 気軽に話せる経営者仲間を増やしたい

各種ビジネス交流会の実施を通して
大阪での人脈作りを支援します。

大阪商工会議所職員からの一言

コロナ禍により交流機会が減ったことを受け、新たなつながりを作りたいというニーズは以前にも増して高まっています。本所では、行政のガイドラインに沿って、リアルな交流会を実施しております!

大阪商工会議所おすすめ事業

異業種交流会

会員交流大会 会員限定

優れた経営事例や市場動向などを紹介する講演会と数百名の企業経営者が参加する大規模なビジネス交流会の2部構成のイベント。ビジネスチャンスの創出を支援するため、交流会では自社の製品をPRできる企業パンフレットコーナーや、お呼び出しマッチングサービスを実施。


【開催形式】交流会、講演会付き
【開催場所】大阪商工会議所
【参加者属性】経営者・部門長

ビジネス交流会 鏡開き様子

新入会員の集い 会員限定

入会して間もない新入会員を対象に、役立つ大商事業の紹介や、講演、異業種交流会などを開催します。交流会では、新入会員同士で懇親を深めることができ、人脈作りに役立ちます。


【開催形式】交流会、講演会付き
【開催場所】大阪商工会議所
【参加者属性】新入会員・中小企業経営者

異業種交流会の様子

小規模交流会「びじこね」 会員限定

毎月違った参加条件(テーマ)を設定して参加者を募集。参加者の立場や関心がそろい、形式ばらない雰囲気のため、じっくりと自由に情報交換できます。

■過去開催テーマ
・30歳~39歳の企業経営者・個人事業主
・アフターコロナを見据えて新たな事業を検討している企業


【開催形式】交流会
【開催場所】大阪商工会議所
【参加者属性】新入会員・中小企業経営者

小規模ビジネス交流会・ふらっとの様子

女性会 会員限定

女性経営者としての資質向上や情報交換、相互交流などを図るため、①会員による経営事例発表会②企業・工場などの視察研修③講演会・セミナー④新年互例会や懇親事業⑤全国各地女性会との交流など、活発に事業を行っています。


【開催形式】交流会・講演会等
【開催場所】大阪商工会議所等
【参加者属性】女性経営者

女性会

在阪外資系企業との交流会

外資系企業のビジネスマンや各国の外交官と、気軽に交流をしてみませんか?最新の海外情報や斬新な経営手法など、ホットなテーマを題材とした外国人経営者・学識者による講演会やビジネス交流会を実施しています。外資系企業との交流にお役立てください。


国際ビジネス交流会

同業種との交流会

部会活動 会員限定

大商には業種別に14の部会があり、会員の皆様は自社の業種と希望により3つまで部会に所属することができます。部会ではビジネス交流会や見学会、講演会などを開催し、相互の交流を深めていただくとともに、経営に役立つ最新情報を提供しています。
■部会一覧
マテリアル、機械、化学・エネルギー、繊維、建設・建材、貿易、小売、生活用品、紙・印刷、食料、金融、運輸、サービス産業、情報・通信

ビジネス交流会・部会

ものづくり加工ネットワーク強化交流会

機械、金属加工業を中心に、域内加工ネットワークの拡大と、相互交流を目的とするビジネス交流会。当交流会では参加企業様が「どのサイズの機械設備を保有し、どんな素材を、どの大きさまで扱えるか、得意な加工内容は何か」等々、自社概要の紹介を互いに行い、近隣に立地する他社の特徴を知り、加工ネットワークを拡大する好個の機会となっております。

ビジネス交流会・ものづくり

事例ご紹介

事例その1

「新入会員の集い」に参加したA社。当日に出会った3名と今でも交流が続いている。現時点で商売には結びついていないが、友人も紹介してもらえるとのことで、人脈拡大の効果を実感し大変満足している。

事例その2

異業種との交流をを求めて「会員交流大会」に参加したB社。事前に交流会の参加者名簿が届くのでアプローチしたい会社をチェックすることができた。交流会では25人の方々と名刺交換。実際に事業連携できそうな会社2社を訪問することとなった。

事例その3

新しいネットワークの構築を目的に「ふらっと」に参加したC社。同じ年代や同じ立場でしかわかり合えない話が気楽にできただけでなく、ここで出会った経営者から仕事の発注を受けることもあった。参加費はドリング代だけなので、今後も積極的に参加したいと考えている。

入会情報はこちらから

お問い合わせ・
資料請求

ご質問だけでもお気軽に
お問い合わせください。

入会ご案内専用06-6944-6238
会員部 会員組織担当[受付時間:平日9:00〜17:00]