建設業・製造業の経営課題解決に

大阪商工会議所が
建設業・製造業の皆様のお悩みを解決します

  • 販路を拡大したい
  • コストを削減したい
  • 人材を確保したい
  • 従業員の福利厚生を充実させたい

人材採用や育成、福利厚生サービス、お得な損害保険や取引拡大支援など
ものづくり企業を力強くバックアップします!

大阪商工会議所職員からの一言

人材採用に関しては、「企業から学生に直接アクセス(オファー)できる求人サイト」の提供や「採用サイト作成ツール」等のサービスの他、キャリア人材採用支援なども行っております。
まずはお気軽にご相談ください。

大阪商工会議所おすすめ事業

販路拡大支援

ザ・ビジネスモール① 会員限定

日本各地の商工会議所会員企業同士が、ネット上で商談できる無料サービス。登録事業所数は約26万社。 2019年度は年間約800件以上の募集案件が掲載され、 約2,000の商談が行われ、 約160件以上の商談成立報告が届いています。

ザ・ビジネスモール② 会員限定

■ザ・商談モール
全国の会員企業から届く「仕入れたい案件」に見積提案ができます。
■取引先らくらく検索
約26万社の企業情報から仕入れたい、取引したい企業を探せます。
■自社PRページ作成
企業概要、商品PR、ものづくり情報やセミナー情報を掲載できます。
■BMファクトリー
技術の強みや保有する特許、設備情報、工場見学の有無など「ものづくりPR情報」を掲載できます。
■オープンイノベーションリンク
大手メーカーからの技術募集に対し、応募することができます。

ザ・ベストバイヤーズ 会員優待

「ザ・ベストバイヤーズ」では、百貨店、通販、スーパー、専門店、食品卸などの大手流通業と、中小事業者との商談の場をタイムリーに提供。毎回一社からバイヤーを招き、事前選考を通過した事業者と時間予約性の商談会を実施します。

■参加費一般価格16,000円→大商会員は8,000円に!

町工場ネットワーク

機械・金属加工業を中心に、域内加工ネットワークの拡大と、相互交流を目的とする「ものづくり加工ネットワーク強化交流会」を開催しています。
本会は、受注・発注を問わず、取引先の拡大に的を絞った「機械・金属加工業のための、同業種交流会」です。

参加企業が「自社でできない加工範囲を補うことのできる、互いの顔が見える協力工場ネットワークを拡大すること」を目的に、保有設備(工作機械の種類、性能、処理能力など)と加工内容に軸足を置き、
「どのサイズの機械設備を保有し、どんな素材を、どの大きさまで扱えるか、得意な加工内容は何か」など、自社概要の紹介と情報交換を行います。

人材採用支援

外国人材の受け入れ支援関連事業 会員優待

企業の外国人高度人材(技術者、経営幹部候補)の採用や活用を支援するため、他機関や団体等との協議にて、インターンシップの受け入れ促進や外国人人材活用のノウハウ等を伝授するセミナーなどを開催します。

■開催実績
・外国人獲得セミナー
 ~高度外国人材の確保・育成と特定技能の活用~
・国内外の外国人材の採用と活用法セミナー

共済・保険、福利厚生支援

業務災害補償プラン 会員限定

傷害保険と使用者賠償責任保険がセットになった商品で、役員・従業員が就業中や通勤途中にケガをした場合の死亡・後遺障害・入通院費用などを補償します。

業務中の熱中症・日射病・熱射病、地震・噴火・津波などの天災によるケガも特約補償できます。近年急増する精神障害による労災請求にも手厚く補償されます。

割安な掛金で加入手続きも加入者の告知が不要で簡単。パート・アルバイトを含む全従業員を包括補償できます。

健康管理サービス 会員優待

大阪府内16の機関と提携し、事業主や従業員とそのご家族を対象に健診サービスを実施。
法令で事業者に義務付けられている従業員の法定健診に加え、生活習慣病、人間ドック、脳ドック、PETなどの健診を一般よりも安い会員料金で受診できます。健診機関で受診する時間がとれない方には、自宅でも受けられる大腸がんや胃などの郵送検診(会員と一般の料金同じ)もあります。

経営相談支援

人事労務・法律・税務・金融専門相談

人事労務、法律、経理・会計、財務、金融、経営などに関する相談に専門家がお応えする相談窓口を開設しています。社会保険労務士・弁護士・税理士などが直接相談に応じます。
※相談内容によって曜日と時間が決まっています。
※窓口により相談回数に制限があります。

対象:大阪府内の中小企業、個人企業主及び大阪府内で創業を予定する方など

事例ご紹介

事例その1

従業員の定期健康診断のために健康管理サービスを利用したA社。予約が多少タイトでも融通を利かして対応してもらえ、また社員全員が一か所で受診できるよう配慮もしてもらえた。通常よりも安い値段が受診できたことにも満足。

事例その2

特殊な商材を扱っているために、新規顧客の開拓方法に悩んでいたB社。ザ・ビジネスモールの有料サービスである「BMプレミアム」を利用し始めた。最初は効果を実感できなかったが、商工会議所の担当者のアドバイスを受け、見せ方の工夫や事例など情報の追加を行ったところ、「インターネットを見て」と徐々に問合せが入るようになった。

事例その3

新たな顧客層獲得に向け、既存商品の品質を高めかつ少量・多品種生産化するための機械装置を導入するにあたり、ものづくり補助金を申請することにしたC社。作成した事業計画書に対しアドバイスをもらうために専門相談を利用。
機械装置を導入して取り組む内容をヒアリングして整理し、事業計画が審査項目に沿ってポイントを押さえたものとなるよう助言を受けた。その結果、無事採択された。

入会情報はこちらから

お問い合わせ・
資料請求

ご質問だけでもお気軽に
お問い合わせください。

入会ご案内専用06-6944-6238
会員部 会員組織担当[受付時間:平日9:00〜17:00]