経営者の良きパートナーとして

大阪商工会議所が
経営者のお悩みを解決します

  • 経営の知識を身に着けたい
  • 販路拡大がしたい
  • 人脈の拡大がしたい
  • 保険を見直したい

頑張る経営者のため

会社や経営者、社員の

成長を支援し守りを固める

多彩なサービスをご提供!

大阪商工会議所職員からの一言

下記サービス以外にも、大阪市内の5支部では、小規模事業者持続化補助金等の申請支援(指導・助言)も行っております。 ※大阪市内の事業所のみ

大阪商工会議所おすすめ事業

資金調達支援

大商プレミアム融資 会員限定

金融機関と提携して、会員企業向けに、金利、手数料などで優遇措置を設けた「大商プレミアム融資」制度を導入しています。会員企業が証明書の発行を受け、融資を希望する金融機関に申し込むもので、証明書は支部または経営相談室で発行します。

※融資の審査は各金融機関が独自の基準で行いますので、審査結果によってはご利用頂けない場合があります。

取引拡大支援

ザ・ビジネスモール① 会員限定

日本各地の商工会議所会員企業同士が、ネット上で商談できる無料サービス。登録事業所数は約26万社。 2019年度は年間約800件以上の募集案件が掲載され、 約2,000の商談が行われ、 約160件以上の商談成立報告が届いています。

ザ・ビジネスモール② 会員限定

■ザ・商談モール
全国の会員企業から届く「仕入れたい案件」に見積提案ができます。
■取引先らくらく検索
約26万社の企業情報から仕入れたい、取引したい企業を探せます。
■自社PRページ作成
企業概要、商品PR、ものづくり情報やセミナー情報を掲載できます。
■BMファクトリー
技術の強みや保有する特許、設備情報、工場見学の有無など「ものづくりPR情報」を掲載できます。
■オープンイノベーションリンク
大手メーカーからの技術募集に対し、応募することができます。

人材確保・人材育成支援

大商セミナー 会員優待

新入社員向けから幹部向けまで、営業や経理・財務、人事・労務など幅広いテーマで年間約100本の講座を開催しています。実力派揃いの講師陣と充実したカリキュラムが好評。
毎年約2,500人が受講され、満足度は98.1%。

■経営者の皆様向け講座の一例
「リーダー必須!人を動かすための話し方鍛錬講座」
「人を育てるための実践心理学入門」
「自発的に動く組織をつくつコーチング入門」

共済・保険、福利厚生支援

休業補償プラン 会員限定

仕事・私用にかかわらず、病気やケガで会社を休んだ場合に、所得の一定額を補償します。補償期間1年間の基本コースのほか、60歳または65歳まで補償するGLTD(団体長期障害所得補償)コース、介護に必要な初期費用に備える介護コースがあります。

小規模企業共済

小規模企業の事業主(共同経営者含む)の廃業や役員退職後の生活資金、事業再建資金をあらかじめ準備しておく共済制度です。
掛金は月額1,000円から70,000円まで500円単位で選択でき、全額「小規模企業共済等掛金控除」として個人の所得金額から控除できます。
廃業時などに掛け金の納付月数に応じて支払われる共済金は、退職所得または公的年金などの雑所得扱いになり、税制上の優遇が受けられます。

人脈拡大支援

会員交流大会 会員限定

優れた経営事例や市場動向などを紹介する講演会と数百名の企業経営者が参加する大規模なビジネス交流会の2部構成のイベント。ビジネスチャンスの創出を支援するため、交流会では自社の製品をPRできる企業パンフレットコーナーや、お呼び出しマッチングサービスを実施。

■過去の開催実績(肩書は当時のもの)
・地球上で最もお客様を大切にする企業を目指すAmazonの経営
 アマゾンジャパン(合)
  バイスプレジデント 渡部 一文氏                    
・大阪の街 未来に向けての新しいブランディング
 吉本興業(株)
  共同代表取締役社長CEO  大﨑 洋氏

事例ご紹介

事例その1

ザ・ビジネスモールの「商談モール」を利用したA社。スマートフォンで案件を確認し、気になったものには即アプローチを行うことで新規取引先が増え、売り上げも増加。参加費や取引手数料が無料なので費用面でも助かっている。

事例その2

異業種などの横のつながりを求めて「会員交流大会」に参加したB社。事前に交流会の参加者名簿が届くのでアプローチしたい会社をチェックすることができた。当日の交流会では25人の方々と名刺交換。実際に事業連携できそうな会社2社を訪問することとなった。

入会情報はこちらから

お問い合わせ・
資料請求

ご質問だけでもお気軽に
お問い合わせください。

入会ご案内専用06-6944-6238
会員部 会員組織担当[受付時間:平日9:00〜17:00]