売上アップを強力支援!

大阪商工会議所が
売上アップをお手伝いします

  • 売上を上げたい
  • 取引先を見つけたい
  • 人脈を広げたい
  • 自社の広報がしたい

ビジネスマッチングや異業種交流、自社製品・サービスをPRするためのツールなど、
大阪商工会議所では様々な面から皆様の売上アップをサポートします!

大阪商工会議所職員からの一言

大阪商工会議所にご入会される方の入会理由で最も多いのが「取引先・販路の開拓、拡大」です。そんな皆様のご要望にお応えするため、様々なサービスをご用意しております。是非ご活用ください。

大阪商工会議所おすすめ事業

取引拡大支援

ザ・ビジネスモール【会員限定】

日本各地の商工会議所会員企業同士が、ネット上で商談できる無料サービス。登録事業所数は約28万社。 全国の会員企業から届く「仕入れたい案件」に対し見積提案ができます。

販路拡大・商談モール

買いまっせ!売れ筋商品発掘市【会員優待】

百貨店・スーパーなど大手流通業のバイヤーが買い手としてブースを構え、全国の中小企業・卸売業が売り手が直接売り込みをかける商談会。 2002年からこれまで継続開催。

2022年度は当日の商談件数3,960件中、少なくとも863件(総商談数の22%)が商談継続・成約の可能性あり!

販路拡大・売れ筋商品発掘市

大阪勧業展【会員優待】

幅広い業種の元気な中小企業などが一堂に会し、独自の技術・企画・発想などをもとに開発したユニークな 製品・商品・サービスなどのPRを行う他業種型総合展示商談会です。 売上アップのきっかけにお役立て下さい。

2021年開催実績(2日間のべ)
出展者数:323企業・団体
来場者数:8,405人
商談件数:2,405件

販路拡大・大阪勧業展

販路・取引先開拓マッチング

「新規の仕入れ先を探している」「製造委託先を紹介して欲しい」などのご要望に対し、本会議所の会員データや各種ツールを活用して具体的にご紹介します。
※販売先の紹介は致しません。
また、外部アドバイザーと連携し、マーケティングの考え方を基に皆様の販路開拓・売上アップをサポートします。

■相談例
・新規で仕入れできる専門商社を探している
・材料メーカーおよび業界団体を教えてほしい
・販売先の絞りこみ方やアプローチ法をアドバイスして欲しい

販路拡大マッチング

町工場ネットワーク

機械・金属加工業を中心に、域内加工ネットワークの拡大と、相互交流を目的とする「ものづくり加工ネットワーク強化交流会」を開催しています。
本会は、受注・発注を問わず、取引先の拡大に的を絞った「機械・金属加工業のための、同業種交流会」です。

参加企業が「自社でできない加工範囲を補うことのできる、互いの顔が見える協力工場ネットワークを拡大すること」を目的に、保有設備(工作機械の種類、性能、処理能力など)と加工内容に軸足を置き、「どのサイズの機械設備を保有し、どんな素材を、どの大きさまで扱えるか、得意な加工内容は何か」など、自社概要の紹介と情報交換を行います。

ビジネス交流会・ものづくり

人脈拡大支援

会員交流大会【会員限定】

優れた経営事例や市場動向などを紹介する講演会と数100名の企業経営者等が参加する大規模なビジネス交流会の2部構成のイベント。全会員を対象とした大規模な交流イベントにつき、毎回締切日を前に定員一杯となるほど人気のプログラムです。


【開催形式】交流会(立食)、講演会付き
【開催場所】大阪商工会議所
【参加者属性】経営者・部門長

ビジネス交流会・鏡開きの様子

小規模交流会「びじこね」【会員限定】

毎月違った参加条件(テーマ)を設定して参加者を募集。参加者の立場や関心がそろい、形式ばらない雰囲気のため、じっくりと自由に情報交換できます。

■過去開催テーマ
・30歳~39歳の企業経営者・個人事業主
・アフターコロナを見据えて新たな事業を検討している企業


【開催形式】交流会
【開催場所】大阪商工会議所
【参加者属性】新入会員・中小企業経営者

小規模交流会

製品・サービスPR支援

DM宛名シール・名簿作成サービス 
【会員限定】

大商が保有する企業データは大阪市内を中心に約8,000件あり、ここには企業名・所在地はもちろん、資本金、従業員数、業種、取扱品、創業年月など詳細な企業情報を収録しています。 このデータの中から、ご希望条件に合った企業を選び出し、DM宛名シールや名簿(一覧表)をオーダーメイドで作成します。

販路拡大・DM名簿

大商ニュース①同梱サービス【会員限定】

「大商ニュース」に会員企業の広告チラシを同梱するサービスです。A4サイズの紙製で20グラム以下であれば、冊子形式でも同封できます。(ホチキスは不可)多くの情報を盛り込め、販路拡大・売上アップにつながると好評です。

販路拡大・大商ニュース

大商ニュース②会員情報プラザ
初めまして!新入会員です【会員限定】

会員限定の自社PRコーナーです。新商品や新サービス、イベントの案内などを掲載していただけます。会員情報プラザは1年度(4月10日号~翌年3月25日号)中に1回、新商品や新サービス、イベントの案内などを無料で掲載できます。初めまして!新入会員ですは入会した年度もしくはその翌年度に1回、自社業務の案内などを掲載できます。

販路拡大・大商ニュース②

事例ご紹介

事例その1

内装用の加工品を製造・販売を行っているA社。コストダウンを図るため、リサイクル原料使用の部品メーカを探したいと「販路・取引先開拓マッチング」を利用。周辺地域で対応可能な企業を3社紹介してもらい、交渉を実施。結果として一番好条件の企業との取引につながり、売上がアップした。

事例その2

大企業とのマッチングを期待し、「MoTTo OSAKAオープンイノベーションフォーラム」に参加した圧力計メーカーのB社。大企業C社の技術シーズ「室内照明の明るさでも発電可能な色素増感太陽電池」に対し事業化を提案。結果、B社の既存製品をIoT化するために同シーズを活用することが決まり、現在共同開発中。

入会情報はこちらから

お問い合わせ・
資料請求

ご質問だけでもお気軽に
お問い合わせください。

入会ご案内専用06-6944-6238
会員部 会員組織担当[受付時間:平日9:00〜17:00]