売上アップを全面支援!

大阪商工会議所が
販路拡大をお手伝いします

  • 取引先を見つけたい
  • 人脈を広げたい
  • 自社の広報がしたい

ビジネスマッチングやビジネス交流、自社製品・サービスをPRするためのツールなど、大阪商工会議所では
様々な面から皆様の販路拡大をサポートします!

大阪商工会議所職員からの一言

大阪商工会議所にご入会される方の入会理由で最も多いのが「取引先・販路の開拓、拡大」です。そんな皆様のご要望にお応えするため、様々なサービスをご用意しております。是非ご活用ください。

大阪商工会議所おすすめ事業

取引拡大支援

ザ・商談モール 会員限定

日本各地の商工会議所会員企業同士が、ネット上で商談できる無料サービス。登録事業所数は約26万社。 2019年度は年間約800件以上の募集案件が掲載され、 約2,000の商談が行われ、約160件以上の商談成立報告が届いています。
ザ・商談モールでは全国の会員企業から届く「仕入れたい案件」に見積もり提案ができます。

買いまっせ!売れ筋商品発掘市 会員優待

百貨店・スーパーなど大手流通業のバイヤーが買い手としてブースを構え、全国の中小企業・卸売業が売り手が直接売り込みをかける商談会。 2002年からこれまでに23回開催。

2019年度は当日の商談件数5,760件中、少なくとも1,238件(総商談数の21.5%)が商談継続・成約の可能性あり!

大阪勧業展 会員優待

幅広い業種の元気な中小企業などが一堂に会し、独自の技術・企画・発想などをもとに開発したユニークな 製品・商品・サービスなどのPRを行う他業種型総合展示商談会です。

2019年開催実績(2日間のべ)
出展者数:368企業・団体
来場者数:7,550人
商談件数:2,883件

販路・取引先開拓マッチング

「新規の仕入れ先を探している」「製造委託先を紹介して欲しい」などのご要望に対し、本会議所の会員データや各種ツールを活用して具体的にご紹介します。
※販売先の紹介は致しません。
また、外部アドバイザーと連携し、マーケティングの考え方を基に皆様の販路開拓をサポートします。
■相談例
・新規で仕入れできる専門商社を探している
・材料メーカーおよび業界団体を教えてほしい
・販売先の絞りこみ方やアプローチ法をアドバイスして欲しい

MoTTo OSAKAオープンイノベーションフォーラム

大企業と中堅・中小企業、大学や研究期間などがチームを組み、材料・部品や要素製品など互いの優れた技術・ノウハウを結びつける、オープンイノベーションによる新技術・製品開発、新ビジネス創出を目指します。
■技術ニーズマッチング
大企業が中堅・中小企業に対して自社の技術ニーズを公開し、それらの技術課題にこたえる提案を募ります。
(例)これまでにニーズを発表した主な大企業
岩谷産業(株)、大阪ガス(株)、オムロン(株)等
■技術シーズ商談会
中堅・中小企業が大企業などのデバイスや特許などの技術シーズを活用して、新ビジネス・新製品を生み出すことを支援します。
(例)これまでにシーズを発表した主な大企業
(株)イトーキ、シャープ(株)、大和ハウス工業(株)

人脈拡大支援

会員交流大会 会員限定

優れた経営事例や市場動向などを紹介する講演会と数百名の企業経営者が参加する大規模なビジネス交流会の2部構成のイベント。ビジネスチャンスの創出を支援するため、交流会では自社の製品をPRできる企業パンフレットコーナーや、お呼び出しマッチングサービスを実施。

■過去の開催実績(肩書は当時のもの)
・地球上で最もお客様を大切にする企業を目指すAmazonの経営
 アマゾンジャパン(合)
  バイスプレジデント 渡部 一文氏                    
・大阪の街 未来に向けての新しいブランディング
 吉本興業(株)
  共同代表取締役社長CEO  大﨑 洋氏

自社PR支援

DM宛名シール・名簿作成サービス 
会員限定

大商が保有する企業データは大阪市内を中心に約8,000件あり、ここには企業名・所在地はもちろん、資本金、従業員数、業種、取扱品、創業年月など詳細な企業情報を収録しています。 このデータの中から、ご希望条件に合った企業を選び出し、DM宛名シールや名簿(一覧表)をオーダーメイドで作成します。

大商ニュース①同梱サービス 会員限定

「大商ニュース」に会員企業の広告チラシを同梱するサービスです。A4サイズの紙製で20グラム以下であれば、冊子形式でも同封できます。(ホチキスは不可)多くの情報を盛り込め、販路拡大につながると好評です。

大商ニュース②会員情報プラザ
初めまして!新入会員です 会員限定

会員限定の自社PRコーナーです。新商品や新サービス、イベントの案内などを掲載していただけます。会員情報プラザは1年度(4月10日号~翌年3月25日号)中に1回、新商品や新サービス、イベントの案内などを無料で掲載できます。初めまして!新入会員ですは入会した年度もしくはその翌年度に1回、自社業務の案内などを掲載できます。

事例ご紹介

事例その1

内装用の加工品を製造・販売を行っているA社。コストダウンを図るため、リサイクル原料使用の部品メーカを探したいと「販路・取引先開拓マッチング」を利用。周辺地域で対応可能な企業を3社紹介してもらい、交渉を実施。結果として一番好条件の企業との取引につながった。

事例その2

大企業とのマッチングを期待し、「MoTTo OSAKAオープンイノベーションフォーラム」に参加した圧力計メーカーのB社。大企業C社の技術シーズ「室内照明の明るさでも発電可能な色素増感太陽電池」に対し事業化を提案。結果、B社の既存製品をIoT化するために同シーズを活用することが決まり、現在共同開発中。

入会情報はこちらから

お問い合わせ・
資料請求

ご質問だけでもお気軽に
お問い合わせください。

入会ご案内専用06-6944-6238
会員部 会員組織担当[受付時間:平日9:00〜17:00]