経営者の良きパートナーとして

大阪商工会議所が
経営者のお悩みを解決します

  • 経営や資金調達の相談がしたい
  • 販路拡大がしたい
  • 人脈の拡大がしたい
  • 保険を見直したい

頑張る経営者のため

成長を支援し守りを固める

多彩なサービスをご提供!

大阪商工会議所職員からの一言

商工会議所は地域の中小企業・小規模事業者にとり、多種多様な経営の課題に対応する「かかりつけ医」のような存在です。日常的な相談をお受けするとともに成長のチャンスも提供します。

大阪商工会議所おすすめ事業

経営相談・資金調達支援

創業・経営革新相談

創業を目指す方や経営革新(新たな取り組みによる経営の改善)、事業拡大をお考えの中小企業経営者のご相談に、経験豊富な中小企業診断士が親身に対応します。
※相談回数に制限があります

対象:大阪府内の中小企業・個人事業者および大阪府内で創業を予定する方など

経営相談

分野別専門相談

人事労務、法律、経理・会計、財務、金融、経営などに関する相談に専門家がお応えする相談窓口を開設しています。社会保険労務士・弁護士・税理士などが直接相談に応じます。
※相談内容によって曜日と時間が決まっています。

※窓口により相談回数に制限があります。


対象:大阪府内の中小企業、個人企業主及び大阪府内で創業を予定する方など

専門相談

大商プレミアム融資【会員限定】

金融機関と提携して、会員企業向けに、金利、手数料などで優遇措置を設けた「大商プレミアム融資」制度を導入しています。会員企業が証明書の発行を受け、融資を希望する金融機関に申し込むもので、証明書は支部または経営相談室で発行します。
※融資の審査は各金融機関が独自の基準で行いますので、審査結果によってはご利用頂けない場合があります。

融資

マル経融資(小規模事業者経営改善資金)

商工会議所などの経営指導(原則6ヵ月以上)を受けた小規模事業者の方に対し、経営改善(運転資金・設備投資)に必要な資金を無担保・無保証人で日本政策金融公庫が融資を行う国の制度です。
※審査の結果により、融資をご利用いただけない場合やご希望どおりの融資条件とならない場合がございます。

マル経融資

取引拡大支援

ザ・ビジネスモール【会員限定】

日本各地の商工会議所会員企業同士が、ネット上で商談できる無料サービス。登録事業所数は約28万社。 全国の会員企業から届く「仕入れたい案件」に対し見積提案ができます。

販路拡大・ビジネスモール①

買いまっせ!売れ筋商品発掘市【会員優待】

百貨店・スーパーなど大手流通業のバイヤーが買い手としてブースを構え、全国の中小企業・卸売業が売り手が直接売り込みをかける商談会。 2002年からこれまで継続開催。

2022年度は当日の商談件数3,960件中、少なくとも863件(総商談数の22%)が商談継続・成約の可能性あり!

販路拡大・売れ筋商品発掘市

人材育成支援

ビジネス講演会

毎回、著名な経営者や話題性のある講師を大商に招き、 中小企業の関心が高い、経営課題に直結したテーマで講演会を開催します。

■過去の開催実績
・業務スーパー大躍進の軌跡
 業務スーパー創業者 沼田 昭二氏
・逆境に克つ!ダメだと思った時が夜明け前
 (株)喜代村 代表取締役社長 木村 清氏
・中川政七商店はなぜ進化を遂げることができるのか
 (株)中川政七商店 代表取締役会長 中川 政七氏

人材育成・研修

共済・保険、福利厚生支援

休業補償プラン【会員限定】

仕事・私用にかかわらず、病気やケガで会社を休んだ場合に、所得の一定額を補償します。補償期間1年間の基本コースのほか、60歳または65歳まで補償するGLTD(団体長期障害所得補償)コース、介護に必要な初期費用に備える介護コースがあります。

コスト削減・保険

小規模企業共済

小規模企業の事業主(共同経営者含む)の廃業や役員退職後の生活資金、事業再建資金をあらかじめ準備しておく共済制度です。
掛金は月額1,000円から70,000円まで500円単位で選択でき、全額「小規模企業共済等掛金控除」として個人の所得金額から控除できます。
廃業時などに掛け金の納付月数に応じて支払われる共済金は、退職所得または公的年金などの雑所得扱いになり、税制上の優遇が受けられます。

コスト削減・共済

健康管理サービス【会員優待】

大阪・東京の19の健診機関と提携し、定期健康診断や生活習慣病予防検診、人間ドックを会員割引価格で受診いただけます(全国健康保険協会加入者限定の補助制度も利用可)。健診機関で受診する時間がとれない方には、自宅でも受けられる大腸がんや胃などの郵送検診(会員と一般の料金同じ)もあります。

健康管理

人脈拡大支援

会員交流大会【会員限定】

優れた経営事例や市場動向などを紹介する講演会と数100名の企業経営者等が参加する大規模なビジネス交流会の2部構成のイベント。全会員を対象とした大規模な交流イベントにつき、毎回締切日を前に定員一杯となるほど人気のプログラムです。


【開催形式】交流会(立食)、講演会付き
【開催場所】大阪商工会議所
【参加者属性】経営者・部門長

ビジネス交流会・鏡開きの様子

小規模交流会「びじこね」【会員限定】

毎月違った参加条件(テーマ)を設定して参加者を募集。参加者の立場や関心がそろい、形式ばらない雰囲気のため、じっくりと自由に情報交換できます。

■過去開催テーマ
・30歳~39歳の企業経営者・個人事業主
・アフターコロナを見据えて新たな事業を検討している企業


【開催形式】交流会
【開催場所】大阪商工会議所
【参加者属性】新入会員・中小企業経営者

小規模ビジネス交流会・ふらっとの様子

事例ご紹介

事例その1

ザ・ビジネスモールの「商談モール」を利用したA社。スマートフォンで案件を確認し、気になったものには即アプローチを行うことで新規取引先が増え、売り上げも増加。参加費や取引手数料が無料なので費用面でも助かっている。

事例その2

異業種などの横のつながりを求めて「会員交流大会」に参加したB社。当日の交流会では25人の方々と名刺交換。実際に事業連携できそうな会社2社を訪問することとなった。

入会情報はこちらから

お問い合わせ・
資料請求

ご質問だけでもお気軽に
お問い合わせください。

入会ご案内専用06-6944-6238
会員部 会員組織担当[受付時間:平日9:00〜17:00]